インスタはアカウントだけでなくハッシュタグをフォローすることもできる

2019年12月16日

インスタはアカウントはもちろん、ハッシュタグをフォローすることが可能です。このハッシュタグをフォローすると、いろいろなトレンドや気になるワードなどをリストで見ることができます。検索方法も使い方も簡単なので便利です。これはインスタの最新バージョンにアップデートしていると利用することができるものなので、まず最新版にアップデートすることをおすすめします。

従来のインスタでは検索画面において、アカウント名やハッシュタグで検索したり、気になるアカウントについてフォローするという仕組みでした。ハッシュタグで探すと一覧を見ることができましたが、気になっているハッシュタグは毎回探して一覧表示させなければいけませんでした。使い方として、ホーム画面から検索を意味する虫眼鏡マークのタブをタップしましょう。検索画面になったらハッシュタグをタップし、するとハッシュタグを検索と表示される窓が表示されてきます。検索を意味する窓に検索したいハッシュタグを入力し、検索でヒットしたハッシュタグから選択しタップすることが可能です。

タグの一覧が表示されるのでフォローしたい場合、そこをタップするとフォロー中に変わります。これでタグの処理は完了です。タグの投稿数の一覧を見る方法として、人のプロフィールをタップしましょう。プロフィールのフォロー中をタップし、タグをタップするとタグ数の一覧が表示されます。その中から見たいものを選択すると、投稿一覧を確認することが可能です。アカウントと違ってタグをフォローすると、フォローしたものが付いた投稿を確認することができるので好きなアイテムや気になるタイプのものを選択しておくと便利です。

非公開アカウントの場合はタグを利用してフォローすることができないので注意しましょう。世界でもタグを使った機能は人気があり、有名人やモデル・セレブなどのインスタを見ているとどのようなタグを使っているのか参考にすることができます。人気のあるタグは物凄い速さで投稿されたり、一致しない写真も投稿されることがあるので注意が必要です。

ピンポイントに絞り込んだタグをつけると、良質な写真なら自然といいねを増やすことができるでしょう。いいねを増やしたいなら、1つの写真に付き30個タグを付与することができるので、いろいろと工夫することをおすすめします。世界にはいろいろなタグを付けている人がいるので、閲覧数を増やすことが可能です。